ホワイトニングはエナメル質を傷める?
POINT歯科医院で行うホワイトニングを「オフィスホワイトニング」と呼び、ご自宅でのホワイトニングを「ホームホワイトニング」と呼びますが、現在日本の歯科医院で使用されているホワイトニング剤は、基本的に歯のエナメル質を傷めることはありません。
一般的なホワイトニングの流れとは?
オフィスホワイトニングでは、歯にホワイトニング用の薬剤を塗布し、特殊な光を照射て歯を白くします。光を使いホワイトニングを促進する場合もジェルを使う場合も、オフィスホワイトニングを行う場合は歯科医院で施術を受ける必要があります。
オフィスホワイトニングを受ける際は、まず歯科医師の診察によって歯と歯肉の状態を確認し、むし歯や歯周病があれば先に治療を受けます。治療が済んだら、歯の表面をクリーニングして歯石や歯垢を除去。歯の表面が綺麗な状態になったら、薬剤を塗布し、光を当てて(ジェルを使う施術ではない場合)ホワイトニングに進みます。
一方、自宅でホワイトニングができる「ホームホワイトニング」という方法は、歯科医院でマウスピースを作成し、そのマウスピースを使って歯に薬剤を塗布して歯を白くします。
ホワイトニング前に治療が必要かどうか、期間や費用はどのくらいかかるかなど、気になる点があれば、初回のカウンセリングでご相談可能です。なお、口腔内や歯の状態によってオフィスホワイトニングを行うかホームホワイトニングを行うかは変わってきます。その点についてもお気軽にご相談ください。